アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「演劇」のブログ記事

みんなの「演劇」ブログ

タイトル 日 時
全児演関西ブロック平和のつどい2017
全児演関西ブロック平和のつどい2017 今年の平和のつどいは、 「共謀罪」について 「一般人」にもわかりやすく 若手弁護士の方にお話をしていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 16:58
全児演「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)」への声明
【声 明】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 10:16
関西芸術座60周年おめでとうございます
関西芸術座60周年おめでとうございます 関西芸術座60周年のパーティーに出席しました。 本当におめでとうございます。 いろいろな方にお会いする機会が持てて、嬉しかったです。 そして、3人の大女優。 路井恵美子さん、河東けいさん、藤山喜子さんが舞台上へずらり。 素晴らしすぎます! この方々には、以前全児演関西ブロック平和のつどいにいらしていただき、 お話をしていただきました。 また、機会があればぜひ、お話をしていただきたいし、 今回実現しなかった「朗読」をしていただきたいなあ、と思います。 そして、3女優の後ろに立つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 22:56
負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱Part.7
負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱Part.7 震災直後から被災地を支援し続けたいという思いで、毎年このチャリティ公演を行ってます。 今回は、実演者からの現場報告として 被災地のこどもたちに、笑顔を届ける実演家たちの現地での活動の報告などをふまえて、 ここから何を生み出しどう活かして行くのかを語り合うシンポジウムを行います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 00:26
全児演賞発表
今週末は全児演総会in九州です。 旅の準備が全くできていません。 今晩やろっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 19:14
2017年は福岡で会いましょう!
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 22:49
サイレントスタンディングin大阪10月19日
サイレントスタンディングin大阪10月19日 少しお休みしていましたが、 再開します、サイレントスタンディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 11:26
「全児演関西ブロック平和のつどい2016」明日開催!
「全児演関西ブロック平和のつどい2016」明日開催! しまったあああああ ブログでお知らせするのを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 20:00
全国でピースリーディング
非戦を選ぶ演劇人の会の呼びかけに応じて 全児演各ブロックでも ピースリーディング公演が行われます。 これは全児演の運営側からの働きかけではなく 各ブロックがそれぞれに取り組もうと思い、 結果的に北海道、関東、東海、関西ブロックが公演を行うということがわかりました。 ぜひ近くの公演に足を運んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 16:33
全児演賞2016
年に一度、仲間が仲間を選び、祝う全児演賞 授賞式が城崎国際アートセンターでの総会内で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 13:47
全児演@城崎にて ワークショップの詳細
全児演@城崎にて ワークショップの詳細 年末に役者の友人に会った時 今度こういうワークショップを受けると話したら 情報が全然入ってこない〜 また教えて〜 と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 11:29
城崎にて多彩なワークショップ開催
城崎にて多彩なワークショップ開催 新年あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 11:12
安全保障関連法案」を廃案にし、未来のこども達に平和と希望を手渡すために、賛同表明のお願い
《子どもと舞台芸術に携わる皆様》 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 09:29
全児演関西ブロック 平和のつどい2015
全児演関西ブロック 平和のつどい2015 今年は、戦中戦後のお話から、現在を考えるつどいにしたいと思います。 お話をしてくださるのは、 関西芸術座の河東けいさんと劇作家で演出家のふじたあさやさんです。 全児演会員以外の方も参加できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 19:18
学校公演リーフレットできた!
学校公演リーフレットできた! 全児演の関西ブロックで、学校公演をアピールする、 しかも、関西の劇団・団体が頑張っていることをアピールする リーフレットを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 01:27
今年もやるよ!こどもまつり
今年もやるよ!こどもまつり 関東ブロック恒例、こどもまつりの案内です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 10:14
運営委員会で
9月3日に運営委員会が開かれました。 来年1月17、18日に喜多方で行われる総会の進み具合や 各ブロックの報告などを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 13:10
全児演平和のつどい2014 ご来場ありがとうございました
全児演平和のつどい2014 ご来場ありがとうございました 8月29日の平和のつどい、 お天気が悪い中、 予想以上の参加者、 本当にご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 22:44
全児演平和のつどい2014 演劇人が語る戦中戦後
戦争体験のある演劇人から話を聴く会。 その体験は、演劇人としての今にどういう影響を与えたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 11:29
げきとあそびのこどもまつり2013
げきとあそびのこどもまつり2013 気がつけば11月!! そして恒例となったイベントが開かれます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 18:02
人形劇カーニバルinこまつ
人形劇カーニバルinこまつ 石川県在住の全児演会員、ならいのぶこさんから 人形劇カーニバルのお知らせが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:45
井田邦明WS@クラルテ
井田邦明WS@クラルテ 8月27日から9月2日とクラルテで イタリア在住の日本人演出家、井田邦明さんの 演技者のためのワークショップが開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 22:35
平和のつどい
平和のつどい 戦争体験のある演劇人からお話を聞く、という会を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 23:07
関西ブロック「空の村号」
関西ブロック「空の村号」 来年3月に上演の「空の村号」 フクシマに住む小学生「空」と家族のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 18:32
子どもえんげき祭inきしわだ
子どもえんげき祭inきしわだ 今日から子どもえんげき祭inきしわだが始まります! 全国から、そして関西からもたくさんの劇団が集まり、 お芝居を上演します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 13:14
関西ブロック交流会
関西ブロック交流会 先週の14日は、全児演関西ブロックのお花見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:36
若者よ、児童演劇やってみいひん?
若者よ、児童演劇やってみいひん? 教え子たちが巣立つ春! (専門学校で講師をしています、私) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:24
総会速報
総会速報 お久しぶりです。 年末になると思い出す全児演ブログです。 そう、総会の準備に入っているからです。 来年1月の総会は高知! 私個人、高知に行くのは、ものすっごく久しぶりです。 劇団にいた頃に公演で1週間くらい高知の学校をまわりました。 旅公演には基本的に参加していなかったので、 たまの旅公演がとても楽しかった。 なぜかごちそうを食べた思い出ばかり。 学校公演だったのに・・・?? そして、1月、久々の高知です。 が、「ごちそう」と浮かれている場合ではありません。 情勢は厳しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 17:42
全児演関西ブロック合唱団
全児演関西ブロック合唱団 5/30.31に、関西演劇の学校、2012年第一弾 さかなちゃんこと、元劇団コーロの魚谷尚代さんによる 声楽レッスンクラスが開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 21:52
高知が熱くなってる・・・ぜよ
高知が熱くなってる・・・ぜよ 一方、5/26、四国では 中四国勝手に押しかけ盛り上げ隊が10名高知へ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 23:35
横山貴央さんを偲ぶ会
横山貴央さんを偲ぶ会 2月に亡くなられた全児演の関東ブロック運営委員 横山貴央さんを偲ぶ会に、昨日出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:48
声明文を広めよう
全児演の会員の皆さん、 会員じゃない皆さん、 全児演が発信した原発に反対する声明文を 読んでいただいてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 01:15
京都人形劇まつりに行きました
京都人形劇まつりに行きました 第三回やりまひょか京都人形劇まつりに行きました。 全児演の会員もたくさん出演していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:12
高知の総会準備進む
高知の総会準備進む 来年高知での総会準備が着々と進んでいます。 偏西風会議と名づけられ 宣伝チラシ第一弾(だよね)もできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 16:46
花見、花見
花見、花見 運営委員会から帰ってきました。 毎年この季節、上野でお花見をするのですが、 今年は浅草でお花見して帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:34
東日本大震災チャリティー・リレー公演 みんな元気になろうびっくり箱2
東日本大震災チャリティー・リレー公演 みんな元気になろうびっくり箱2 去年のチャリティー公演に引き続き、 今年も、そして今年は3月11日に 全児演関西ブロックのチャリティー公演を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 11:28
極楽、極楽
極楽、極楽 ただいま!函館から帰ってきました。 今回の総会でも有意義な時間を持つことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 02:18
2012年はどんなスタート?
あけましておめでとうございます。 昨年は、本当に大変な年でしたね。 震災のことも原発のことも、 それに伴う公演のキャンセルや 反対にボランティア公演やチャリティー公演、支援公演など 私たちの仕事について今まで以上に考える年になりました。 そしてそれは去年だけではなく、 これからも考えていく課題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/03 00:08
ニュース発送まであと少しです
ということで 全児演ニュースの原稿が揃い、 印刷に出すことができました。 それから、全児演賞の資料も集まり 審査員に送ることもできました。 毎年やっている作業ながら なかなか手際よくできないもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 21:05
震災と向き合う総会に
どうも、久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 02:09
「全児演関東ブロック」チャリティー公演 「劇とあそびのこどもまつり」終了〜!
「全児演関東ブロック」チャリティー公演 「劇とあそびのこどもまつり」終了〜! 5月21日(土)2時〜&6時〜の2ステージ プーク人形劇場で行われた、 全国児童青少年演劇協議会関東ブロック主催の公演(後援、新宿子ども劇場、協力、プーク人形劇場、子どものための舞台芸術創造団体の会支援対策室) は満席で各110名、大盛況の中、終了いたしました。 たくさんのかたのご来場、そして成功へ向けたご協力ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 21:52
みんな元気になろう びっくり箱
全児演関西ブロックおよび児演協関西ブロック主催、東日本大震災チャリティー・リレー公演を 5月3日に大阪市西区のこども文化センターで行いました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 18:01
今年の春は。。。
今年の春は。。。 大きな余震が続いています。 4月8日に全児演運営委員会があり、東京へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 22:32
震災後の、子どもへの影響は?
震災から1週間、岩手の実家は無事。 私たちのような仕事はあっという間に仕事がすべてキャンセル!のなか、 本日、「こんな時だからこそ」と実施してくれたいくつかの公演。 東京でも震災後のこどもの様子が反映していると感じましたので、 ご参考までに報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 09:17
全児演総会in博多
全児演総会in博多 博多の総会からもう一週間たってしまいました。 いつもバタバタしている私ですが、 例年以上にパニックの総会でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 15:30
「おかあさ〜ん」とは叫んでない
総会の駆け込み申込みが続いています。 これは嬉しいこと。 で、せっせと博多へFAXを送っていますが、 いまいち全体をつかんでいないので 一体どのくらい申し込んでいるのやら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 18:30
つづみ走る、12月
つづみ走る、12月 公演が終わっても、いつも余韻にひたってもいられない。 打上げもそこそこにして帰り、翌日も学校で授業。 全児演賞の審査会が12/8だったから、その準備も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 00:14
すてきな劇場・関芸スタジオ
すてきな劇場・関芸スタジオ 昨日まで関西芸術座(全児演加盟)へ通っていました。 関芸スタジオをお借りして、公演を行っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:09
「劇とあそびのこどもまつり」大成功!
「劇とあそびのこどもまつり」大成功! 集った!演じた!楽しんだ! 子どもの文化の日! 関東ブロック 「劇とあそびのこどもまつり」大成功! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 01:09
11月3日!「劇とあそびのこどもまつり」
11月3日!「劇とあそびのこどもまつり」 全児演関東ブロック主催の 「劇とあそびのこどもまつり」親子のための児童演劇祭 いよいよ開催です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 11:05
来年の総会は博多です!!
ただいま〜 博多から帰ってきました。 来年の総会に向けての会場下見を兼ねた 全児演の運営委員会があったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 10:16
劇団うりんこ「ねむるまち」
ただいま〜、名古屋に行ってました。 劇団うりんこの「ねむるまち」を見に行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 00:46
大阪2つの演劇祭
お久しぶりです。 そして、夏です。 演劇祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/05 02:08
桜シャワー
運営委員会に出席してきました。 その前日、上野へ行き、桜を堪能してきました。 平日の昼というのに、結構な人出、 毎度、東京へ行くたびに、平日の昼間っからみんな何やってるんだ? と思うくらい、いつもいつも人がたくさんです。 ま、おまえこそ、何やってんだですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:19
全児演総会in東京
総会から随分たってしまいました。 ちょっと思い出しながらレポートしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 21:11
『ゲキ☆劇』のご案内
昨年末12月26日に関西の劇団(若者)と劇場の青年達で集まりをもちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 12:18
今日締め切り
東京公演とそれから名古屋での稽古から帰ってきて、 メールチェックをしたら、 事業仕分けで文化芸術予算が大幅に削減されるこのことに関して 反対を訴える署名を文化庁に送ろうという メールが来ていました。 そして、今、音楽家の友人からも 同様のメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 22:28
人形劇団プークへ行ってきました
丑の会の東京稽古で、先月末から今月頭に東京へ行っていたのですが、 せっかくだからと、1日に人形劇団プークへ行って、人形劇を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 09:57
運営委員会が開かれまして
出席してきました。 会場は、来年総会が開かれる 国立オリンピック記念青少年総合センター(長っ!) 通称「オリセン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/23 18:27
むすび座40周年、京芸60周年
8/21に、人形劇団むすび座の40周年記念公演 『金色仮面』を見に、名古屋へ行きました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/25 23:14
子どもえんげき祭inきしわだに行ってきました
5日に岸和田まで行ってきました。 子ども演劇祭を見に、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 01:02
Tactan2009 まだ間に合う
今日は、女優の会、ひまわり公演クラスともに 稽古がお休み&養成所の仕事もお休みだったので Tactan(国際児童青少年演劇フェスティバル大阪)2009に行って来ました。 地下鉄「千林大宮」から歩いて行ったのですが、 ホール近くなるとのぼりが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 20:30
演技ワークショップに参加中
フォーラムシアターのワークショップに続いて 井田邦明さんのワークショップに参加しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 01:34
学校の先生と交流する会
今日は、「学校をおもしろくするには」というタイトルの 学校の先生と劇団員との交流会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:16
遊んだ〜〜!!
昨日、今日と、ヴォルフガング・コルネーダー(ヴォルフィー)さんのワークショップに参加しました。 ヴォルフィーは、劇団うりんこの作品の演出をされている方です。 今回も新作の演出をされるのに、名古屋に来ていたのですが、 連休を利用して関西でもワークショップが開かれることになり、 劇団コーロで2日間、開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 20:31
子どもに席を譲られる
4月20日、東京での全児演運営委員会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 00:22
今日から八尾演劇祭
なので、昨日は準備に行ってきました。 私は13時からのチラシの挟み込みから参加、 その後、みんなで光のプラザという ホールのロビーの展示をしました。 年に一回のことなので、みんな記憶があいまい。 「どうだったっけ?」と毎年言いながら、パテーションをたて 「変身コーナー」の衣装を並べ、 各劇団の紹介パネルを貼っていきます。 いい加減学習しろよ、なのですが・・・ ま、今年もいい具合に出来上がりました。 (ごめん、写真なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 12:15
ノエル・ジョーダンワークショップに参加しました。
2月23〜25日、クラルテで、 児演協主催の「オーストラリアの児童青少年演劇に学ぶ」という講座に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/02 01:42
全児演ニュース、やっと版下ができました
いつもより作業が遅れてしまいました、全児演ニュース。 やっと本日できました。といっても、版下が・・・ 明日、印刷所に出しますので、手元に届くのはもう少しお待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/16 20:42
関西ブロックお疲れ様会
全児演総会が無事に終わって、 昨日は、新年会を兼ねて、総会のお疲れ様会及び『座 連魂』の慰労会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 11:29
林の中の劇団
あけましておめでとうございます。 今年もらくりん座さんへ行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 01:01
あと2ヶ月
いつもの季節がやってきました。 全児演ニュース、全児演賞審査会、会費請求書発送、会計監査、総会 そしてそれぞれに伴う準備。 こう書き出したのは、ひとのためではなく、自分への確認です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 02:09
制作が元気になるお泊り学習会inおごと温泉
関西ブロックで泊まりがけの学習会を開きました。 最近会議でもめっきり暗い話題ばかりだったので、ここらで元気になろう!ということで企画されました。 関西ブロックになくてはならないのが、「温泉」と「食事」 学習会と言えども、この二つをかかすわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 02:39
総会会場の白浜荘へ行って来ました
9月27日、運営委員会が、今度の総会会場である「白浜荘」で行われ、 私も行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/10 17:29
今週末から3週連続滋賀県へ!
やらなければならないことが盛り沢山なのですが、 ついつい「明日、明日」と思ってしまう、なまけものの私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:20
暑中お見舞い申し上げます
あああ〜、もう7月も終わろうとしています。 今日は、めっちゃ、ひっさしぶりのお休み。 っていうか、外に出る用事のない日。全くフリーの日です。 送らなければ、送らなければと思っていた書類などの送付準備をやっとこさ。 (新会員のみなさん、もうしばらくお待ち下さい。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 22:51
おひさまいっこあれば
5月10日にSPACEとりっくすたあの『おひさまいっこあれば』のゲネ(!)を見てきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/13 12:17
「クイズ!紳介くん」に劇団かかし座が。
今日、「クイズ!紳介くん」で、なにわ突撃隊が、劇団かかし座にチャレンジしていましたねえ。 ご〜くたまにしか見ない番組なんですが、偶然見ちゃった。 舞台裏の様子など見れて、とてもおもしろかったです。 去年岸和田で見た「動物の・・・」あれ、タイトルなんだったっけ?「動物の・・・」を体験していましたね。 すっごい大変そうだった。でも、すっごい達成感って感じが伝わってきましたね。 で、私も去年「うさぎ」の作り方覚えたのに、もう忘れちゃった。 今日の番組で作り方やってたのかなあ。 途中から見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/22 01:05
全児演運営委員、関東ブロック交流会と合流!
4月11日、全児演の運営委員会が東京であり、私も出席しました。 各ブロックの状況や今後の予定、来年の総会についてや、 『ジャーナルげき』の普及について(『げき6』発売中) 話し合いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/04/13 20:14
シンポジウム「フェスティバルでまちはかわるか」に参加しました
3月14日(ホワイトデー、ま、誰も何もくれなかったが) 八尾の演劇フェスティバル初日に行われた シンポジウムに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/18 13:35
「フォーラムシアター」ワークショップに参加しました。
昨日、今日と二日間、児演協主催の「フォーラムシアター」のワークショップに 参加しました。 平日の昼間、ということで、参加は劇団関係者がほとんどでしたが、 今日は元小学校の先生で、現在は大学で働いているという方も参加されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/02/21 23:09
全児演ニュース作成中!
全児演ニュース作成中です。 たいてい、一日がかりで作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 01:39
全児演総会in会津若松に参加しました。報告遅くてごめんね。
6時16分。 この数字だけを記憶して、早々に寝たのが、1月11日。 翌日、私は、5時に起き、前日に作っておいた荷物を持ち、 スッピンをマスクで隠し、新大阪へ。 6時16分の新幹線に乗って、東京経由で全児演・会津若松総会へと出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/01/26 00:19
ちょっと遅くなりましたが、「あけましておめでとうございます!!」
みなさん、どんなお正月でしたか? 私は、今年は、風邪引きのお正月でした。 年末から年明け、鼻水ズルズル、セキコンコン。 ろくなものも食べず、おかげで少しやせました。 まあ、そんな状態でも、溜まりに溜まった領収書(←私個人の)整理で パソコンの前に座りっぱでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 21:27
関西ブロック、学習会と忘年会
12月10日は、関西ブロックの会議。その後、芸団協から大和滋さんを講師に迎え、 「公益法人制度が変わる-文化・芸術活動での活用を考える-」というタイトルで 法人制度を学ぶ学習会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 21:35
年末に向けての仕事
うわ、10月が終わってしまいました。 年末にかけて、事務局の私は忙しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 00:20
運営委員会で会津へ行ってきました!!
ただいま! 来年全児演総会が開かれる会津若松へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/17 13:14
井田邦明さんのワークショップinクラルテ 2日目
二日目の今日は、「空間をとらえること」をしました。 棒を使って、自分の範囲と相手の範囲を確認、セッションしたり・・・ (これ、超楽しい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:30
井田邦明さんのワークショップinクラルテ
今日はクラルテで、井田邦明さんのワークショップに参加しました。 今日が初日で、今日から5日間続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 22:56
平和のハトが、岸和田に飛ぶ
「子どもえんげき祭inきしわだ」が、8/1〜5に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 01:21
夏休みだ〜子ども演劇祭だ〜
ほんとに、ほんとに、ずいぶん書いてなくてすいません。 自分の個人的なブログは結構書いていたんですが。。。えへへ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 17:04
さ来年の総会へ向けてのプロジェクトチーム発足
長く書き込んでなくてすいません。 みなさん、ゴールデンウィークは、舞台でしたか? 私は、次回公演に向けての準備で、毎日関係書籍読みまくりの日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 00:30
関西芸術座50周年パーティー
14日に、関西芸術座の50周年パーティーに出席しました。 50年ですよ、半世紀ですよ、すごっ! 会場も稽古場ではなく、都ホテル。 私も、久々にワンピースにハイヒールで(こんな私見たことある?)行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/15 19:19
演劇は生きる力になる?私たちは役に立つ?
この間、関西ブロックの会議があって、その席で 能登の地震について、何かできることはないか、協議しました。 毎月、七尾の児童会館に関西の情報やお芝居の案内などを送っていて、 その縁もあって、さっそく七尾の児童会館へ、松本さんが手紙を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:09
鑑賞教室実施率を見て考える
どうも、みなさま、お久しぶりです。 9日は、久々にクラルテに行ってきました。 関西ブロックで集まって、児演協から依頼された学校公演の資料を やっちゃおうという作戦。 が、実はコーロの宮下さんが、カンペキな数字を出していて、 それがあったので、実際は何もすることがなかったのです。 でも、その資料を基に意見交換の場になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 19:00
全児演ニュース発送準備完了
今日は、仕事終わりで、すっとびでクラルテへ行って、届いていた全児演ニュースの封入作業をしました。 本当は、発送までしたかったのですが、時間が間に合わなくて、明日の朝、取りに来てもらうようにして、今日は帰りました。 事務所が閉まるまでに、やり終えなくちゃ〜って、それはもう、ばさばさ、どんどん、ビュー、ピッ、ペタ、と一人工場のよう。 あせって、クラフトテープ切ってたから、いつの間にか、指の皮も切ってました。 はああ、でも私的には、これでひと仕事終わって、ひと安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/21 22:21
全児演ニュース作成
お尻に火がつかないと、仕事に取り掛からない私(すいません)。 原稿も出揃ったので、9日、やっとニュース作成に取り掛かりました。 とはいえ、ホームページの更新をしようと、先にそちらに手をつけたものだから あ〜〜それだけで、もう午後に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 21:00
関西ブロック始動
8日は、今年初めての関西ブロックの代表者会議でした。 関西ブロックでは、このように月に一回加盟の団体の代表者が集まります。 今回は、総会参加者の報告、学校公演のシンポジウム参加者の報告、各演劇祭の進行状況、人材育成のプログラムのことなどが話し合われました。 3月の八尾の演劇祭のチラシをもらったので、アップします。 詳しくは、全児演ホームページの「インフォメーション」と「こどもと平和」を見てください。 これから書き込む予定 総会では、若者がかなりの刺激を受け、2年後の関西での総会に向... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 12:18
人形劇団むすび座の「西遊記」-悟空誕生の巻-を見る
4日(日)、大阪市立こども文化センターに人形劇団むすび座の「西遊記」-悟空誕生の巻- を見に行きました〜うわさには聞いていたのですが、おもしろかったです〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/05 19:48
如月舎の芝居を見に、中学校へ行って、考えたこと
今日も寒かったですね。 今日は、午前中クラルテへ行って、郵便物チェック。 といっても、主に郵便振替受払書類チェック。 そう、会費!ビクッとしたあなた!払ってくださいね。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 00:02
3月の公演に向けての準備
このところ、毎日違う作品の稽古やら、打ち合わせやらで 頭の中がごちゃごちゃです。 というのも、3月に4作品の本番を抱えているのです。ぎゃ〜〜もう、叫ぶしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/27 23:53
スウェーデンの児童劇についてのワークショップ
4日間クラルテに通って、児演協主催のワークショップに参加しました。 今回は、「子どものための作品」を作っていく、そのための 役者としてのウォーミングアップ・子どもと一緒にやるエクササイズ・ 実際の作品をDVDで鑑賞・スウェーデンの「子ども」に対する考え方に ついてのレクチャー・実際に作品を作る、その過程。。。などの内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/01/21 12:40
学校公演(文化鑑賞)の現在と未来を考える
今日は、日中外に出る仕事や用事がなかったので、朝はゆっくり。起きたら10時半でした。 フレッツで購入した「天保十二年--」をパソコンで見ながら、新聞社へ送る全児演賞の 資料作成。 あと受賞者の写真の裏に名前を書いたりとか、地方紙の住所調べたりとか、いろいろ。 で、午後は、学校公演のシンポジウムに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 01:04
全児演総会無事終了!
ただいま〜全児演総会から帰ってきました。 毎年全国のブロックで持ち回りで全国大会を開くのですが、 今年の総会は、1月13〜14日 名古屋の劇団うりんこで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/15 19:40
劇団コーロへ行くのにちょっと迷う
全児演賞の賞状はここ数年、劇団コーロの栗原さんに書いていただいてます。 今年も3枚の賞状を書いていただいて、今日それを受け取りにコーロへ行きました。 知ってる人は知っていますが、コーロは駅から遠い! コーロの人はそんなことないよ〜と言うけど、でも、歩くと遠い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 23:43
クラルテ忘年会
毎年楽しみにしている人形劇団クラルテの忘年会へ参加しました。 去年はワークショップで東京へ行っていて、参加できなかったのですが、 その分今年は早くからスケジュールを空けていました。 なんといっても料理がおいしいのです。 そして、毎回ゲストのライブ、クラルテメンバーによるお笑い(?) ああ、しかも参加費が安い。ありがとう、クラルテ。 料理長は、ナターシャ嬢。一応謎の美女と申し上げておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 23:49
らくりん座へ行ってきました!
ただいま〜 って、行ってきますも言ってませんが、 らくりん座から帰ってきました。 毎年、らくりん座の浅野さんに、全児演の会計監査をお願いしているのです。 写真は、らくりん座さんのリビング(?)から見たお庭(?)です。 お庭。。。いや、林。。。いや、敷地。。。 とにかくすてきなところなんですよ〜物語世界って感じで。 そして、私は手ぶらで伺う(もちろん、書類は持っていきますよ)のですが、 いつもおいしいお菓子を出していただいて、浅野さんのお話を伺うのです。 今回は私もしゃべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 17:23
若駒コンサートに行きました!
今日は、全児演関西ブロックの会員でもある「民族芸能アンサンブル若駒」の コンサートへ行ってきました。 毎年、行きたいと思いながらも、都合が合わず、今年ようやく伺えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 02:25

トップへ | みんなの「演劇」ブログ

全児演のぶろぐ 演劇のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる