アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
全児演「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)」への声明
【声 明】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 10:16
負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱Part.7
負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱Part.7 震災直後から被災地を支援し続けたいという思いで、毎年このチャリティ公演を行ってます。 今回は、実演者からの現場報告として 被災地のこどもたちに、笑顔を届ける実演家たちの現地での活動の報告などをふまえて、 ここから何を生み出しどう活かして行くのかを語り合うシンポジウムを行います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 00:26
2017年は福岡で会いましょう!
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 22:49
「全児演関西ブロック平和のつどい2016」明日開催!
「全児演関西ブロック平和のつどい2016」明日開催! しまったあああああ ブログでお知らせするのを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 20:00
全国でピースリーディング
非戦を選ぶ演劇人の会の呼びかけに応じて 全児演各ブロックでも ピースリーディング公演が行われます。 これは全児演の運営側からの働きかけではなく 各ブロックがそれぞれに取り組もうと思い、 結果的に北海道、関東、東海、関西ブロックが公演を行うということがわかりました。 ぜひ近くの公演に足を運んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 16:33
全児演賞2016
年に一度、仲間が仲間を選び、祝う全児演賞 授賞式が城崎国際アートセンターでの総会内で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 13:47
全児演@城崎にて ワークショップの詳細
全児演@城崎にて ワークショップの詳細 年末に役者の友人に会った時 今度こういうワークショップを受けると話したら 情報が全然入ってこない〜 また教えて〜 と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 11:29
城崎にて多彩なワークショップ開催
城崎にて多彩なワークショップ開催 新年あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 11:12
安全保障関連法案」を廃案にし、未来のこども達に平和と希望を手渡すために、賛同表明のお願い
《子どもと舞台芸術に携わる皆様》 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 09:29
全児演関西ブロック 平和のつどい2015
全児演関西ブロック 平和のつどい2015 今年は、戦中戦後のお話から、現在を考えるつどいにしたいと思います。 お話をしてくださるのは、 関西芸術座の河東けいさんと劇作家で演出家のふじたあさやさんです。 全児演会員以外の方も参加できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 19:18
学校公演リーフレットできた!
学校公演リーフレットできた! 全児演の関西ブロックで、学校公演をアピールする、 しかも、関西の劇団・団体が頑張っていることをアピールする リーフレットを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 01:27
今年もやるよ!こどもまつり
今年もやるよ!こどもまつり 関東ブロック恒例、こどもまつりの案内です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 10:14
げきとあそびのこどもまつり2013
げきとあそびのこどもまつり2013 気がつけば11月!! そして恒例となったイベントが開かれます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 18:02
人形劇カーニバルinこまつ
人形劇カーニバルinこまつ 石川県在住の全児演会員、ならいのぶこさんから 人形劇カーニバルのお知らせが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:45
関西ブロック「空の村号」
関西ブロック「空の村号」 来年3月に上演の「空の村号」 フクシマに住む小学生「空」と家族のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 18:32
子どもえんげき祭inきしわだ
子どもえんげき祭inきしわだ 今日から子どもえんげき祭inきしわだが始まります! 全国から、そして関西からもたくさんの劇団が集まり、 お芝居を上演します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 13:14
京都人形劇まつりに行きました
京都人形劇まつりに行きました 第三回やりまひょか京都人形劇まつりに行きました。 全児演の会員もたくさん出演していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:12
高知の総会準備進む
高知の総会準備進む 来年高知での総会準備が着々と進んでいます。 偏西風会議と名づけられ 宣伝チラシ第一弾(だよね)もできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 16:46
東日本大震災チャリティー・リレー公演 みんな元気になろうびっくり箱2
東日本大震災チャリティー・リレー公演 みんな元気になろうびっくり箱2 去年のチャリティー公演に引き続き、 今年も、そして今年は3月11日に 全児演関西ブロックのチャリティー公演を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 11:28
震災と向き合う総会に
どうも、久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 02:09
「全児演関東ブロック」チャリティー公演 「劇とあそびのこどもまつり」終了〜!
「全児演関東ブロック」チャリティー公演 「劇とあそびのこどもまつり」終了〜! 5月21日(土)2時〜&6時〜の2ステージ プーク人形劇場で行われた、 全国児童青少年演劇協議会関東ブロック主催の公演(後援、新宿子ども劇場、協力、プーク人形劇場、子どものための舞台芸術創造団体の会支援対策室) は満席で各110名、大盛況の中、終了いたしました。 たくさんのかたのご来場、そして成功へ向けたご協力ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 21:52
みんな元気になろう びっくり箱
全児演関西ブロックおよび児演協関西ブロック主催、東日本大震災チャリティー・リレー公演を 5月3日に大阪市西区のこども文化センターで行いました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 18:01
震災後の、子どもへの影響は?
震災から1週間、岩手の実家は無事。 私たちのような仕事はあっという間に仕事がすべてキャンセル!のなか、 本日、「こんな時だからこそ」と実施してくれたいくつかの公演。 東京でも震災後のこどもの様子が反映していると感じましたので、 ご参考までに報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 09:17
全児演総会in博多
全児演総会in博多 博多の総会からもう一週間たってしまいました。 いつもバタバタしている私ですが、 例年以上にパニックの総会でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 15:30
「おかあさ〜ん」とは叫んでない
総会の駆け込み申込みが続いています。 これは嬉しいこと。 で、せっせと博多へFAXを送っていますが、 いまいち全体をつかんでいないので 一体どのくらい申し込んでいるのやら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 18:30
「劇とあそびのこどもまつり」大成功!
「劇とあそびのこどもまつり」大成功! 集った!演じた!楽しんだ! 子どもの文化の日! 関東ブロック 「劇とあそびのこどもまつり」大成功! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 01:09
11月3日!「劇とあそびのこどもまつり」
11月3日!「劇とあそびのこどもまつり」 全児演関東ブロック主催の 「劇とあそびのこどもまつり」親子のための児童演劇祭 いよいよ開催です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 11:05
劇団うりんこ「ねむるまち」
ただいま〜、名古屋に行ってました。 劇団うりんこの「ねむるまち」を見に行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 00:46
大阪2つの演劇祭
大阪2つの演劇祭 お久しぶりです。 そして、夏です。 演劇祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/05 02:08
全児演総会in東京
全児演総会in東京 総会から随分たってしまいました。 ちょっと思い出しながらレポートしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 21:11
今日締め切り
東京公演とそれから名古屋での稽古から帰ってきて、 メールチェックをしたら、 事業仕分けで文化芸術予算が大幅に削減されるこのことに関して 反対を訴える署名を文化庁に送ろうという メールが来ていました。 そして、今、音楽家の友人からも 同様のメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 22:28
人形劇団プークへ行ってきました
人形劇団プークへ行ってきました 丑の会の東京稽古で、先月末から今月頭に東京へ行っていたのですが、 せっかくだからと、1日に人形劇団プークへ行って、人形劇を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 09:57
むすび座40周年、京芸60周年
むすび座40周年、京芸60周年 8/21に、人形劇団むすび座の40周年記念公演 『金色仮面』を見に、名古屋へ行きました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/25 23:14
子どもえんげき祭inきしわだに行ってきました
子どもえんげき祭inきしわだに行ってきました 5日に岸和田まで行ってきました。 子ども演劇祭を見に、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 01:02
Tactan2009 まだ間に合う
Tactan2009 まだ間に合う 今日は、女優の会、ひまわり公演クラスともに 稽古がお休み&養成所の仕事もお休みだったので Tactan(国際児童青少年演劇フェスティバル大阪)2009に行って来ました。 地下鉄「千林大宮」から歩いて行ったのですが、 ホール近くなるとのぼりが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 20:30
学校の先生と交流する会
学校の先生と交流する会 今日は、「学校をおもしろくするには」というタイトルの 学校の先生と劇団員との交流会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:16
子どもに席を譲られる
子どもに席を譲られる 4月20日、東京での全児演運営委員会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 00:22
今日から八尾演劇祭
なので、昨日は準備に行ってきました。 私は13時からのチラシの挟み込みから参加、 その後、みんなで光のプラザという ホールのロビーの展示をしました。 年に一回のことなので、みんな記憶があいまい。 「どうだったっけ?」と毎年言いながら、パテーションをたて 「変身コーナー」の衣装を並べ、 各劇団の紹介パネルを貼っていきます。 いい加減学習しろよ、なのですが・・・ ま、今年もいい具合に出来上がりました。 (ごめん、写真なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 12:15
ノエル・ジョーダンワークショップに参加しました。
ノエル・ジョーダンワークショップに参加しました。 2月23〜25日、クラルテで、 児演協主催の「オーストラリアの児童青少年演劇に学ぶ」という講座に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/02 01:42
図書館とは違うよ、「大阪府立国際児童文学館」
毎月の関西ブロックの会議で、大阪府立国際児童文学館の存続について、 状況が報告されています。 下記、ページを覗いてみてください。 そして、もしできることがあるなら、協力をしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 01:37
小学校での教え
最近生徒たちに言うこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 23:24
制作が元気になるお泊り学習会inおごと温泉
制作が元気になるお泊り学習会inおごと温泉 関西ブロックで泊まりがけの学習会を開きました。 最近会議でもめっきり暗い話題ばかりだったので、ここらで元気になろう!ということで企画されました。 関西ブロックになくてはならないのが、「温泉」と「食事」 学習会と言えども、この二つをかかすわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 02:39
おひさまいっこあれば
おひさまいっこあれば 5月10日にSPACEとりっくすたあの『おひさまいっこあれば』のゲネ(!)を見てきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/13 12:17
「クイズ!紳介くん」に劇団かかし座が。
今日、「クイズ!紳介くん」で、なにわ突撃隊が、劇団かかし座にチャレンジしていましたねえ。 ご〜くたまにしか見ない番組なんですが、偶然見ちゃった。 舞台裏の様子など見れて、とてもおもしろかったです。 去年岸和田で見た「動物の・・・」あれ、タイトルなんだったっけ?「動物の・・・」を体験していましたね。 すっごい大変そうだった。でも、すっごい達成感って感じが伝わってきましたね。 で、私も去年「うさぎ」の作り方覚えたのに、もう忘れちゃった。 今日の番組で作り方やってたのかなあ。 途中から見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/22 01:05
「オリバーツイスト」を見て、考えた
一昨日、BSで映画「オリバーツイスト」を見ました。 タイトルはもちろん知っていましたが、 実は読んでいませんでした。 ってか、映画を見ただけで、まだ読んでいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/03 22:15
シンポジウム「フェスティバルでまちはかわるか」に参加しました
シンポジウム「フェスティバルでまちはかわるか」に参加しました 3月14日(ホワイトデー、ま、誰も何もくれなかったが) 八尾の演劇フェスティバル初日に行われた シンポジウムに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/18 13:35
「フォーラムシアター」ワークショップに参加しました。
昨日、今日と二日間、児演協主催の「フォーラムシアター」のワークショップに 参加しました。 平日の昼間、ということで、参加は劇団関係者がほとんどでしたが、 今日は元小学校の先生で、現在は大学で働いているという方も参加されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/02/21 23:09
「ともとも」と「てんてこ」楽しかった〜
「ともとも」と「てんてこ」楽しかった〜 てんてこの20周年記念コンサートへ行ってきました〜 なんと、今回はゲストにあの「ともとも」が登場。 NHKの「ドレミノテレビ」に出演されていた不思議なおじさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 00:15
平和のハトが、岸和田に飛ぶ
平和のハトが、岸和田に飛ぶ 「子どもえんげき祭inきしわだ」が、8/1〜5に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 01:21
夏休みだ〜子ども演劇祭だ〜
夏休みだ〜子ども演劇祭だ〜 ほんとに、ほんとに、ずいぶん書いてなくてすいません。 自分の個人的なブログは結構書いていたんですが。。。えへへ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 17:04
八尾演劇祭シンポジウムに参加しました
3月16〜18日、’07演劇フェスティバルin八尾が開催されました〜 私は、仕事のため、17日のシンポジウムにしか参加できませんでした。すいません〜 シンポジウムでは、講師として、脇谷邦子さん(元府立中央図書館司書)をお迎えし、 パネラーとして現役の小学校教諭、保育士、観客代表の他、 劇団からは作・演出家の立場としてSPACEとりっくすたあの大谷羊子さん、 制作の立場として人形劇団京芸の返見雅子さん、 コーディネーターとして人形劇団クラルテの松本則子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/21 01:00

トップへ | みんなの「子供」ブログ

全児演のぶろぐ 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる