全児演のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全児演平和のつどい2014 ご来場ありがとうございました

<<   作成日時 : 2014/08/31 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月29日の平和のつどい、
お天気が悪い中、
予想以上の参加者、
本当にご来場ありがとうございました。

講師のお一人、路井さんは、体調が悪いのに
来てくださいました。
そして、不思議なのは、それまでセキこまれていても
語り始めると、声がかすれることなく
しっかりと話されたこと。
さすが、プロのベテラン女優!!

それから、同じく講師の藤山さんの声の素晴らしかったこと。
満を持して(?)藤山さんが語り始めると
参加者のベクトルがビューっと藤山さんに集中、
そのくらい、力のある声でした。
もっと聞かせて、聞かなければ、と思いました。

藤本さんの戦前の歌舞伎についての話も興味深く
会が終わってからの交流会でも、一部聞くことができてよかったです。

美術家・坂本雅信さんも飛び入り参加してくださいました。

世界では恐ろしい殺し合いが行われているのに
日本では軍国少年、軍国少女が
旗を振り、提灯行列をして喜んでいる。

成長期にお腹いっぱい食べることもできず
おしゃれもできず、
芝居も観れず、
でも、日本は正しい戦争をしていると思い込まされ
我慢させられて。

いつでも騙され、犠牲になるのは子どもですね。
でも、戦争中の子どものたくましさも感じるエピソードもありました。

「演劇人」としての思い
という一番聞きたいところが十分聞けず
残念でしたが、

藤山さんの
「取り返しのつかない嘘をついてしまった。
取り返しのつかないものを、
取り返したい思いで」
という言葉が印象的でした。

今年は若い劇団員も多く参加してくれ、
それが嬉しかったです。

ふっと、ベテランと若手の共演ができないかなあと思いました。
来年どうでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全児演平和のつどい2014 ご来場ありがとうございました 全児演のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる