全児演のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年はどんなスタート?

<<   作成日時 : 2012/01/03 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当に大変な年でしたね。
震災のことも原発のことも、
それに伴う公演のキャンセルや
反対にボランティア公演やチャリティー公演、支援公演など
私たちの仕事について今まで以上に考える年になりました。
そしてそれは去年だけではなく、
これからも考えていく課題になりました。

演劇は力を持つのか、
その力を私たちは正しく使えているのか・・・

私の住む大阪では、
まだはっきりと何かが変わったわけじゃないけど
これからどうなるのか、
それも見ていかなくちゃ。

それから

ただ文句を言うばかりじゃなく、
ただ愚痴を言うばかりじゃなく、
自分たちの仕事のすばらしさを
きちんと理論づけて発信できる力もつけなくてはいけないですよね。

今月、いよいよ函館で総会です。

演劇と子どもと
そして私たちの仕事と
たくさん話し合える総会になりそうですよ。

前回の北海道での総会・・・

前のりで行った函館の夜景と
土方歳三の墓参りと
函館の旅館であった地震と
親切なタクシーのおじさんと
おいしい海鮮丼と
豚なのに「焼き鳥丼?」と

・・・って函館の思い出ばかりじゃん!

開催は札幌だったのに
前日に入った函館が楽しくて・・・

えっと・・・

かわいらしい「やまびこ座」の劇場と
そこで会った男の子とずっとしゃべってたことと
めちゃくちゃ足元が冷たくてブーツにいれたカイロと
札幌の電車の中の乱暴なおじさんと
アイヌのお話と
イカ踊りと

・・・ってなんだか、雑な思い出。

7年前は、総会に行っても
本当に受付とか事務とかそんなことばかりしてたので
あまり内容の思い出はないのだった。


でも、ここ最近は、普通に楽しんでますからね。


今回はどんな旅になるのか
どんな出会いがあるのか
どんな話をするのか
とにかく楽しみです。

東北の会員さんにも会えるので
いろいろ話を聞きたいです。

では、皆さん、今年もよろしくお願いします。

事務局 山本









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
総会お疲れさまでした!なにより北海道ブロックが元気そうでとてもよかったです!新年度も交流とそれぞれの活動をガンバリましょう。
ただじゅん
2012/01/16 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年はどんなスタート? 全児演のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる