全児演のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西ブロックお疲れ様会

<<   作成日時 : 2009/02/11 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

全児演総会が無事に終わって、
昨日は、新年会を兼ねて、総会のお疲れ様会及び『座 連魂』の慰労会でした。

いつものクラルテ稽古場での鍋ではなく、
珍しく梅田の『キリンシティ』というビアレストランで行いました。

「みんな、そんなに飲まないよねえ」
という私と古賀さんの予想を越え、
盛り上がりにまかせ、みんな飲んで、しゃべってと楽しく過ごしました。

画像


画像


でも、そこは、関西ブロック、ただただ飲むだけではありません。
総会の感想や反省を互いに述べ、
また「『座 連魂』はこれからどうすんのや?次は何か?『若芽』は?」
と、『大人』から若者へ、するどいひと言、二言、三言・・・が繰り出されました。

***********************************
『座 連魂』 全児演の総会in関西のプロジェクトチーム名 
関西ブロックの会議の時にいきなり結成させられ、
苦しみ、悩みながらも、がんばって、今回の全児演総会を成功させた功労者たち。

『若芽』 全児演関西ブロックの若者たちの集まり。
劇団の枠を越え交流し、学習会や公演をやってきた。
***********************************

でも、この間の会議の時に出された意見や感想、
今回また聞けた裏話、などなど聞くと、
若い人たちを、どう育て、どう見守り、どう導いていくか、
ということを考えました。

それは、この児童演劇の世界だけでなく、
あらゆる分野でも、考えるべきこと。

総会が無事に終わってよかった、よかった、
若者ようがんばったな〜
で終わらせず、各劇団でいろいろなことを話し合ってほしいと思いました。

とにかくお互いに刺激を受けあうことができた
全児演の総会だったと思います。

来年は関東ブロックが担当する総会。
今回の総会に参加した若い人たちが上から言われるままでなく、
自主的に動き始めて、考え始めてくれるといいな〜

疲れることや、めんどくさいことを避けていては
きっと何も手に入れることはできないと思います。
できることだけやっててもおもしろくないよね、きっと。

昨日の若者たちの笑顔を見て、
あ〜、大変やったんやろうなあ、と改めて思いました。
でも、楽しかったやろうなあ、とも思いました。

こういうとイヤかもしれないけど、
私自身、そして昨日参加していた『大人』チームは
みんな、今までそんな体験をしてきた。
だからこそ、若者の今回の苦労や喜びがよくわかり、
だからこそ、うんと誉めてあげたくなったのだと思います。

さあ、私もまだまだこれから大変なことに飛び込むよ。
がんばります。

(写真ぶれてて、ごめんね。ま、そのくらい勢いがあったと言うことで)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東ブロック、刺激を受けて動き出しましたよ〜。
こうご期待!?
ただじゅん
2009/03/06 00:34
はい、面白くなってきましたね!
楽しみです。
つづみ
2009/03/06 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西ブロックお疲れ様会 全児演のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる