全児演のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 制作が元気になるお泊り学習会inおごと温泉

<<   作成日時 : 2008/10/11 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

関西ブロックで泊まりがけの学習会を開きました。
最近会議でもめっきり暗い話題ばかりだったので、ここらで元気になろう!ということで企画されました。
関西ブロックになくてはならないのが、「温泉」と「食事」
学習会と言えども、この二つをかかすわけにはいきません。

ということで、滋賀県のおごと温泉「雄山荘」へ!

1日目(10月5日)はお昼にオプションツアー、夜は食べて、お風呂(小雨の中、露天風呂に入る)に入って、
寝るだけという おい、おい、本当に学習会か?という内容。

画像


画像


しかし、夜遅くまで、話の交流は続く。
私も寝たのは2時過ぎ。

2日目(10月6日)は、自分たちの仕事(制作)を誇りを持って語れるように、
社会の中の位置や意義についてKJ法を使って考えてみる学習会。
KJ法とは、文化人類学者 川喜田二郎氏がデータをまとめるために考案した手法です。

まずラベル作り
テーマに沿って、素材となるデータ(文章)をラベルに記入します。
今回私たちは「制作とは?」ということで思いつく言葉を書いていきました。

次にグループ編成
出てきた言葉を読み、似たものを集め、まとめていきます。

画像


まとめたものを図解化(関係線を引いたり、線でグループを囲んだりする)
図解を元に文章化します。
残った言葉を助詞で結んでいき、ひとつの文章にまとめました。

さて、最初に「制作とは?」で、出てきた言葉から
作品を企画する・役者を育てる・企画を持ち込む・・・など準備段階での仕事である
心をつなぐ・人を豊かにする・作品と観客をつなぐ・・・など文化や心を扱った仕事である
チケットを売る・宣伝する・お金の計算をする・・・など実務である
この3つの面が考えられました。

どれも制作として携わっている仕事です。が、
「今まで宣伝をするだけが制作の仕事だと思っていたが、
最近になって作品を作っていく過程に深く関わっていくべきだと思った」
という声が出ました。
「でないと、作品について話すことも、まして売ることもできないから」と思ったそうです。

それはどんな仕事でも共通して言えることではないでしょうか?
「自分が納得のいくもの作りたい、納得のいくものを売りたい」
これが制作者にとっての「自己表現」なのだなあと思いました。

結果まとまった意見は
「制作とは-私の思いを作品にのせて、文化の輪を広げ、人を豊かにし、人の心を動かし、
人と人をつなぐ-ということ」である。

すてきな言葉になりました。すてきな仕事じゃないですか!!

で、次に「私の思いとは?」をテーマに言葉を書き出しました。
どんな思いで芝居を制作しているのか?

ここで出てきたキーワードは「生きる」ということ。
たくさんの思いが書き出され結果
「一人ひとりが生き生き輝いて存在できる平和な社会で
私たちが培ってきたものを大切にし、時代のちょっと先を行き、生の感動を広げ、
観客の心を開きたい」という思いで作品を作っているのだ、と認識しました。

この結果は、作品作りをしていくうえで、ひとつの指針になるのではないでしょうか?
この思いを持って、作品選びや創作をしていきましょうよ!

この方法がとてもいいなと思ったのは、
まず最初の段階から、参加者が全員自分の意見を述べているということ。
普通の話し合いでは。結局最後まで自分の考えを言わずに終わる人がいますが、
これは、全員が紙に自分の言葉を書くことからスタートしています。

それから、意見をまとめていく段階で、結構意見交換が行われたということ。
「自分の言葉だけでなく、人の言葉を聞くことで、自分の思いに気付かされた」
という声も聞かれました。おもしろいですね。

ちょっとデンマークの批評対話のようでした。
問うことによって、気づきがあるという点が。

画像


関西ならでは、と思ったのは、みんな自分の意見を消されまいとしたこと。
「あ、これを言ったら、消されるよ!注意して!」なんて、
最後は松本さん(まとめ役)が暗殺者のような扱いを受けていましたからね(笑)

すっかり自分たちの仕事に、意義とやる気を見出した一同は
てんてこの河合さんの案内でおそばやさんへ

画像


画像


やぱり最後は「食」で締める関西ブロックでした。

で、その後大津で会議。いつもの会議になったら、やっぱり暗くなっちゃった。
あの幸せな午前はどこに?って感じでしたよ。はあ〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ、関東でもお泊り企画したいものです。
ただじゅん
2008/10/13 23:10
時間がたっぷりあるから、結構しゃべりましたよ〜
その日は早く寝るつもりだったのに(前日あまり寝てなかったから)
結局遅くまで話しちゃいました。
楽しかったですよ〜
他のブロックでもぜひぜひ!
つづみ
2008/10/14 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
制作が元気になるお泊り学習会inおごと温泉 全児演のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる