全児演のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全児演運営委員、関東ブロック交流会と合流!

<<   作成日時 : 2008/04/13 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

4月11日、全児演の運営委員会が東京であり、私も出席しました。
各ブロックの状況や今後の予定、来年の総会についてや、
『ジャーナルげき』の普及について(『げき6』発売中)
話し合いをしました。

今回はメンバーが全体的に若返り、新鮮な感じ。

北海道は、植村さんが欠席のため、人形劇団えりっこの竹田さんが
今、売り切れ続出という北海道のお菓子「じゃがポックル」を手に
お土産つきで、出席。(おいしかった。じゃがりこの素朴版って感じのお菓子)
東海は新メンバー人形劇団むすび座の大野さん。
そして、劇団たんぽぽの斎藤さんのかわりに劇団うりんこの川村ミチルさん。
九州は川島さんがお休みで、風の子九州の山ン本さんが出席。

他も、関東の多田さん、中四国の武井さん、と40代の参加で、
平均年齢がグッとさがりました。(あ、今までのメンバーにも40代はいますが)

大野さんからも積極的に質問が出て、私も、これからきちんとクリアにしていきたいことが
他ブロックと一緒に確認できて、よかったです。

さて・・・
関東ブロックでは、昨年あたりから、
ブロックの会員にブロックニュースを発送したり、
月に一回くらいのペースで交流会(飲み会ですが)を始めています。

で、11日の運営委員会の日が、交流会だったので、
時間に余裕のある運営委員はそのまま、関東ブロック交流会に合流することに
なりました。

会場は「うたごえ喫茶 ともしび」
ず〜っと前に一度「ともしび」には行ったことがありますが、
営業している時に行くのは、今回初。

お店に入るとさっそく“うたごえ”が聞こえてきました。
ああ、これがうわさの・・・
MCが「はい、では、歌集の○ページを開いてください。○○さんのリクエストで
××を歌いましょう!」
すると演奏が始まり、テーブルに座っている人々が大きな声で歌い始めます。
見ると、やはり年配の方が多いようです。
みなさん、よく通る声で歌っています。楽しそう!

その横で飲み、しゃべる私たち。

画像


「朗」の若者と運営委員長

画像


別に彼女一人が飲んでいたわけではありません。

やがて、MCに
「今日は全国から全国児童・青少年演劇協議会の方が見えられています。
しゃべってばかりでなく、一緒に歌いましょう。歌集○ページ、"翼をください”」
と呼び込まれました。
座っていたともしびのホンドウさんが前に出たので、
「私も歌う!」と私も前について出ました。
一人かと思いきや、参加していたメンバーがドドドと前に出ました。
そして、みんなで"翼をください”を大合唱!
とても気持ちよかったです。楽しかった。
こうやってドドって出て、みんなで歌うなんて、全児演らしくっていいなあ、と思いました。

私は残念ながら、そのあと約束があったので、お店を出たのですが、
ちょうど入れ違いに、まだ他にも参加者があったようです。

きっとその様子は、多田さんがコメントで付け加えてくれるでしょう。
ね。

なかなかつながりを持てない現代ですが、
実際世間的にも異業種交流が盛んなように
みんなつながりたがっているのでしょう。また、情報交換の場をほしがっているのでしょう。
私たちには、明確な共通の目的があります。
交流の場に積極的に参加してみてください。
いますぐでなくても、ドアを開けて行く事ができると思います。
次のステップに進むことができると思います。
全児演という"場”をどんどん利用してください!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カバーレター+クリアファイル+角2封筒
履歴書・職務経歴書の正しい提出の仕方。タイトルに書いてしまったとおりなんですが、正解は、 1:カバーレターをつける 2:クリアファイルに入れる 3:角2封筒で送るです。とてもシンプルですが、履歴書・職務経歴書=自分の顔 ですので、折り曲げない/傷をつけない。ちょっと補足すると、●カバーレター(添え状)の書き方 内容は 「挨拶」 「募集を拝見して」 「選考をよろしくお願いします」 「簡単な自己PR」 を簡単にA4×1枚でまとめてください。 「添え状 サン... ...続きを見る
職務経歴書の書き方
2008/04/13 23:08

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、40代のただじゅんです。コメント遅くなりました!
そうです、ぶろぐ管理人と入れ違いに風の子の福島氏、アフタフバーバンのからひらかわさんと客演中のひとみ座のなみへいさん、そしてともしびおよび児演協代表のおおの氏などが乱入!さらに歌声喫茶なのにしゃべりまくりました。ちょっと迷惑だったかも?そのうちバーバンメンバーを中心に歌いだしたくなりうたごえ喫茶らしく歌ったり呑んだり。
という感じでおひらきになりました〜。終わった後女優Sさんから「稽古終わったけど、まだやってます〜?」と電話が、、。残念でした。
うたごえ喫茶ともしびは学校公演をしている役者の仲間もお店に出ていい声で歌っています。
次回関東ブロック月例交流会は5月30日恵比寿で行います。
現在のところ児童演劇を愛するヒトなら参加自由な「月例飲み会」という感じですが、そのうちワークショップとかもやってゆこうと話しています。
ツアーで東京に来てましたら関東以外の方もどうぞ。
ただじゅん
2008/04/16 14:30
コメントいつもありがとうございます。(今回は指名したけど)若返った!って嬉しそうに書いたけど、40代って書いたんじゃあ、ちょっとアレでしたか・・・東海ブロック運営委員はマジ若いです。でも一番パワーあるのは運営委員長。
そうですね、人材の宝庫「全児演」ですから、学習会やワークショップもしていきましょう!
私ももっと歌いたかったな。(カラオケか←つっこみ)
丑の会・山本
2008/04/19 17:57
ただじゅんさん、先日はありがとうございましたー。なかなか関東に行く機会がないですが、また呑み会に参加したいですー。
ともしびでもっと、歌っていたかったー!
ほげ
2008/05/04 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
全児演運営委員、関東ブロック交流会と合流! 全児演のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる